くうのノート

大学生による大学生のための大学生のブログ

オリンピック延期の可能性は?〜中止にしないでほしい〜

日本のオリンピックの過去と未来を表す標識

 

オリンピックの中止について

すぐにでも中止と言うわけではなさそうなので、まずは一安心ですね。

最初ニュースを見たときは、びっくりしたと同時に、コロナウイルスの怖さについて再認識させられました。

 

東京オリンピックは2020年7月24日の開催します。しかし中国や韓国、日本など、多くのアジア圏の国がコロナウイルスの、拡大に直面しています。

それを受けて、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員が、東京オリンピックの開催するかどうかの判断の期限は5月下旬になるとの見方を示したそうです。

事態が収束していない場合は、「おそらく中止を検討するだろう」と述べたそうです。

FNN.jpプライムオンラインの動画です。

www.youtube.com

毎日新聞にも記事がありました。

mainichi.jp

 

オリンピックって中止になることあるの?

過去にオリンピックが中止になったことが、あるそうですね。

  • 1916年の第7回ベルリンオリンピック
  • 1940年の第12回東京オリンピック(ヘルシンキに開催地変更ののち中止)
  • 1994年の第13回ロンドンオリンピック

以上の3回が中止になったらしいです。理由は主に国家同士の争いですね。

それ以降はオリンピックが中止になったことはないですね。

 

延期はできないのか

延期についてくわしくは述べられてはいないが、どうなってしまうのか。FNN.jpプライムオンライの動画では、「他の都市での開催や、延期については否定的な考えを示している」とあり、やっぱり事態が収束しなければ中止になるかもしれないですね。(2/26)

 

最新(2/27)の、毎日新聞の記事では、一年後の延期の可能性がることにつてげんきゅうしたとしています。

mainichi.jp 

まとめ

5月までに事態が収束されなければ、中止を検討されてしまいますが、無事に開催できるように祈るばかりですね。

事態の収束に対して、我々ができることは正しい知識を得て、予防をしていくことが大切ですね。

スポーツをしてきた私としては、日本でのオリンピックというものを経験してみたいですね。